木になるファーム.gif

2010年04月04日

里芋とショウガ

今回の参加者は、とも&スナフ、かねさん。

3週間ぶりの農作業です。

ファームに行く前に寄った農産物特売所で、里芋とショウガの種イモが売っているのを発見!
里芋、京芋、ショウガを購入しました。

さらに、今回はイタリアトマトとピーマン、ししとう、とうがらしの種を蒔きます。


ファームに到着すると、なんとアブラナ科がいっせいに花を咲かせていました。
前回蕾を摘んだはずの小松菜も、
100403_1123~01.jpg


そして3週間前には葉を広げていてまだまだ食べれそうだった白菜は、こんなことになってました。
100403_1111~01.jpg

こうやって花を咲かすんだね、白菜って。
葉っぱはまだまだ柔らかくて、生でも十分食べれましたよ。


スナップエンドウも立派になってきたので、支柱と網をかけて弦を誘引しました。
100403_1536~01.jpg

空豆は、残念ながらアブラムシの餌食に。。。。残酷な絵になるので写真なし。

じゃがいも植えるときに引っこ抜いたはずの水菜が、畝と畝の間でみごとに花を咲かせていたり、
100403_1539~01.jpg

腐っているからと捨てたキャベツからも、見事な花が咲いていました。
なんという生命力!
100403_1541~01.jpg

今回里芋と京芋、ショウガは、畑の一番奥に混植したのですが、そこからの風景です。手前が里芋・京芋・ショウガ、その先がトウガラシ、奥の緑色の線が小麦です。
100403_1538~01.jpg

小麦は20センチくらいの背丈に育ってました。

これは、小麦側から撮った写真。
100403_1537~01.jpg

次に行くときには、どうなっているかな。 楽しみです。

作付け表を更新しました。
作付け図20100403.gif



posted by かねさん at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

