木になるファーム.gif

2009年10月04日

ニンジンが芽を出した!

久々の日記です。


9月の上旬にタマネギとニンジンの種を播いたのですが、なかなか芽が出ないと心配していたら、ようやく出ました。

2週間くらい放置していたら、本葉2〜3枚くらいになったようです。

ちょっとブレてますが、手前がタマネギの芽、奥がニンジン。

CA3B0054.jpg

コイツです。
CA3B0055.jpg

来週あたり、株間5cmくらいに間引いてあげるひつようがあるようです。

そして、シルバーウィークの前週末に購入した苗も、コオロギにも負けず、成長しています。
CA3B0051.jpg

左がキャベツ、真ん中がレタス、右端がブロッコリ。
ポールが立っているのは、夏にあべちゃんが種を播いたブロッコリです。

本日の収穫は、夏野菜の残りの秋ナスと、真っ赤に熟れたトマト、オクラでした。 ナスは成長が遅くなりました。 トマトは緑色のがまだまだ付いています。ミニトマトは、ほぼ終了。

家に帰って、さっそく調理。

電子レンジを使った焼きナス
091004_2142~02.jpg

焼きオクラのマリネ
091004_2142~01.jpg

オクラのツナ和え
091004_2141~02.jpg

オクラのツナ和えは、大きなオクラを使ったので、少しゴワゴワしていたけど、どれも美味しくいただきました。


ところで、自然農に挑戦した蕎麦ですが、すっかり雑草に埋もれてしまいました。。。かろうじて陽は当たっているようですが、どうやって収穫しようか。
posted by かねさん at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

