木になるファーム.gif

2010年05月16日

スナップエンドウが大収穫! イチゴも採れた♪

すっかりブログの更新をさぼっていましたが、

ちゃんと農作業はしています晴れ 月2回くらいのペースだけどあせあせ(飛び散る汗)

で、昨日は一人で行ってきました。

この時期、夏野菜の仕込みをしておかないと、夏がさびしくなるのでね。


まずは、ファームの様子の報告を。

小麦・・・穂をつけていました。 立派に育ってます手(チョキ)

005.JPG

こちらは強力粉。


そして、こちらは薄力粉。

006.JPG

白い花を咲かせているのは、自然に生えてきた大根です。



これ、何の花だかわかりますか?

007.JPG

春菊の花です。

晩秋に種を蒔いたまま、忘れてました。
結局、食べずに花が咲いたたらーっ(汗)

同じ株から黄色い花と白い花の2種類が咲いてました。



こちらは、自然農のホウレン草。 自然農といっても、外でかった苗を植えているので、完全な自然農ではないですね。

008.JPG

写真の下部分に注目してください。 まだ小さいのに、塔が立ってしまいましたたらーっ(汗) 暑くなった後に寒くなったりしたからでしょうか雪



これ、何だと思います?

009.JPG

ブロッコリですどんっ(衝撃)
上の茶色のところが、枯れた花です。
そして、雑草のようになっているのが、種です。
良く見ると、インゲンのような感じに房に入ってるのがわかりませんか?
びっくりです。



さて、こちらは・・・

010.JPG

左がブロッコリ。
真ん中がキャベツ。
右手前がキャベツの花。

この真ん中のキャベツだけ、塔が立ってなくて、まだ食べれそう。
収穫してくるの忘れましたたらーっ(汗) 来週は必ず収穫しよう。



ようやく、イチゴが成りました。

011.JPG 

といっても、収穫できたのは2個だけ。
来週は、もう少し赤い実が採れそうです。


スナップエンドウですexclamation×2

012.JPG

今回は大収穫でした。 一人では食べきれないかな。
来週もたくさん採れそうです。


お隣のソラマメは、やはりアブラムシにやられてましたバッド(下向き矢印)
収穫は期待できないです。



さて、夏野菜ですが・・・
トマトやナス、ピーマン、とうがらし等、たくさん種を蒔いたものの、どれも芽が出ず。

前回、家で発芽したイタリアントマトは、かろうじて育っていました。

かぼちゃだけは、種からちゃんと芽を出して育ってますね。
いまっちのジャンボカボチャも育ってます。

里芋とショウガは、まだ芽が出てません。 
こちらは晩秋に収穫なので、遅いだけなのかなぁ。 心配。 まあ、のんびり待ちましょう。


そこで、今回植えたのは、

・インゲンマメ
・キュウリ
・かぼちゃ
・メロン
・スイカ(大玉)
・ミニトマト
・トマト(フルーツトマト、桃太郎)
・なす、水なす、長なす
・ピーマン
・ししとう、とうがらし(鷹の爪)
・モロヘイヤ
・おくら

盛りだくさんです。 全部で7000円くらいになりました。
植えるのも大変でした手(チョキ)

そうそう、言い忘れてましたが、雑草の勢いが増しつつあります。
相当、草をむしりました。 むしりすぎて人差し指が水膨れになりました。

来週は、いよいよ大豆の種まきをしようかと思います晴れ
トマトの脇芽かきも必要ですね。
来る人は、↑の苗の育て方を予習してきてくれると助かります。

posted by かねさん at 09:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

