木になるファーム.gif

2009年07月06日

7月4日農作業

今回はかねさん,あべ,ゲストのこばけんの三人で作業です。

ホームセンター&農協で,牛糞5袋とサニーレタスの苗を買出し。
なんと40苗。
DSCN0352.jpg

午前中は野菜の育ち具合を確認しつつ,雑草抜き。
今日は,いっぱい収穫できそうだ手(チョキ)

今日は天気が良かったので,昼ごはんを畑で食べました。
暑いけど,すっごくうまいひらめき

午後,とっこさんがなかなか現れず,
半ばトラクターを諦めたところに,救世主登場ぴかぴか(新しい)

まずはひとりずつトラクターに乗ってみる。
ノリノリかねさんをパシャリカメラ
DSCN0343.jpg

トラクター万歳exclamation×2
こんなに草が取れます。
DSCN0345.jpg

午後いっぱいかねさんががんばりました。
畑の様子ががらりと変わったよ目
DSCN0361.jpg

16時過ぎに,急いで収穫。
小松菜こんなに取れました。
DSCN0354.jpg

その他,トマト,きゅうり,ミニトマト,青梗菜,パクチーが取れたよ。

帰りはお風呂できれいになってから,らくだばへ。
美味しく調理してもらいました。
幸せハートたち(複数ハート)
DSCN0363.jpg

あの感じだと,毎週,収穫ができます。
みんなで畑へGO!車(RV)


posted by あべちゃん at 23:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

6月28日農作業

6月28日、天気は曇り曇り
昨日は今年一番の夏日だったとのことで、その日に農作業に行くことにならなくてよかったと思いつつ出発車(RV)

今回は、たった一人での作業となってしまったので、友達にヘルプを頼む。

9時半に現地到着〜

とりあえずびっくりしたのは、いつの間にやら雑草がすごい勢いで生えていたこと
まず、周囲の雑草を立鎌で刈る。

そのあとは、トマトの脇芽摘みと、雑草抜き。
ん〜バジルと雑草が一緒に生えてて見分けるのが微妙だ。。
次にオクラの畑も同様に雑草と区別しつつ、メンテナンス。

同時作業でトマト、ミニトマトに支柱をつける。
ミニトマト支柱完了

あとは、実は玉ねぎは今の時期は収穫の時期で、植えてても生えてこないみたいなので、回収。。
あ、でも根が出てきているやつは様子見でもう一回埋めてみる。
代わりに、ホウレン草、小松菜、コリアンダーの種を蒔きました。


そして、収穫♪
210628収穫.jpg

そうそう、畝をひとつ作って、大豆を蒔きました〜
(何か大豆エリアが増えるとうれしいですね〜わーい(嬉しい顔)

そして最後に水をまく。

その頃から雲行きが怪しくなってきたと思ったら、片づけが全て終わって、車に乗り込んだところでザーッときた雨

(なぁ〜んだ〜こんなことなら何回もバケツに水汲んで往復しなくてよかったのにぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)

そして、作業の疲れを癒すために「かやの湯」へ

湯船があるだけのやたらあっさりした温泉だったけど、木になるメンバーはこんな感じのところ、好きなんじゃないかな〜
かやの湯2

かやの湯窓
(やたら開放的な窓だけどね〜)


ちなみに、本日の収穫物は、後日、料理が得意な友人のお陰で、
『小松菜・人参・ミョウガ・白髪ネギのナムル風』
『胡瓜の甘酢』
『茄子と青ネギのオイスター炒め』
になってくれました〜☆
(でも自分は予定が合わず口にできず・・・)
収穫ナスで.jpg

posted by いまっち at 11:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

